ホットプレートで熱々チャーハン

ホットプレートのメニューと言えば、お好み焼きや焼き肉ですが。

我が家では何の変哲もない、普通のチャーハンの日も、ホットプレートの出番です。
今日の具材は、長ネギのみじん切りと、とき卵と、豚の角煮を刻んだもの。
本当に何の変哲もありませんね!
でも、豚の角煮を入れる所がポイントですよ。甘辛いタレも使えば美味しく仕上がるのです。

ホットプレートを温めて、サラダ油を塗って、卵をじゅわ~。
そこにご飯をザバーっと入れて、ばっちばっちと音が鳴っている所をほぐして炒め、
長ネギと豚の角煮を投入。

ここで豚の角煮の煮汁を少し・・・もうちょっと・・・全部入れてしまいました!
良いんです。味が濃ければご飯を足せば、良いんです。
でもチャーハンって、ちょっと味が濃いくらいが美味しいですよね。

結局ご飯は足さず、少し焦げ目がついた所にコショウをふります。
塩も少々・・・タレがいっぱい入ってしまったので少々・・・。
でも、ホットプレートで『少々』って、加減が難しいですよね。

なんやかんやで、出来上がり!
美味しい~! フライパンで作るチャーハンよりずっと美味しいんです!

昼間に炭水化物で満腹になると、昼寝したくなりますね。

今観ているドラマ

私は元々ドラマ好きです。
しかし、最近は何も観ていませんでした。
同年代の友達がLINEでドラマの話題をふってくれたとき、今からでも何か観てみようと思いました。
一番気になっていたドラマが“家政夫のミタゾノ”だったのでこちら観ることにしました。
私が“家政夫のミタゾノ”を観たかった理由は、TOKIOの松岡君が出演しているからです。
彼のことは“必殺仕事人”のときからカッコ良いと思ってました。
その松岡君が今度は女装するとの記載をネットの記事で読み、興味がありました。

私の想像していたとおり、女装した松岡君は綺麗でした。
美しい中年女性で違和感がなかったです。
また、家政婦としての豆知識も観ていて非常にためになると感じます。
ヘルシーなオムレツの作り方やテーブルに埃がつきにくくなる掃除方法に感動しました。
日常生活で使えるようなことを毎週教えてくれるので助かります。
これを観て実際今度試してみようと思うことがたくさんあります。
今後目が離せないドラマです。

トムヤンクンスープの調理に初挑戦

友人がタイ旅行へ行ってきたお土産に、マンゴーのドライフルーツと、トムヤンクンスープの素をくれました。しかもご丁寧なことに、トムヤンクンスープの作り方をわざわざ日本語に訳したメモもつけてくれました。
私はトムヤンクンスープを始めとしたタイ料理が大好きです。しかし、家族で外食するとなると、タイ料理店には中々行きませんよね。普段は日清のトムヤンクンヌードルを味わうくらいしかできません。
今回、ありがたく頂戴したので、自宅でトムヤンクンスープを作ってみることにしました。とはいえ、材料のココナッツミルクは値段が少々高いので、そこは豆乳で代用しました。マッシュルームもエリンギに変更しちゃいました。
作り方は簡単でした。豆乳を煮立て、お土産のトムヤンクンスープの素を入れ、冷凍エビとエリンギを加えて煮込んだら完成です。お好みで塩、レモン汁を入れて調味します。
夕食に食べてみると、豆乳でもまろやかになって十分な美味しさでした。夫にも大好評です。まだお土産のスープの素が残っているので、再度作ろうと思います。

美容と健康の為に出来ることを頑張っています。

毎日の暮らしの中で、女性が気になるのが美容だと思います。年齢を重ねるたびに衰えていく身体やお肌、気になりますよね〜。毎日鏡を見てシワが増えていないか、シミは出来ていないかチェックしても出来ているんですよ、シミやシワが、何もしないで努力もしない駄目ですね。やはりシワやシミを無くすためには努力が必要です。そこで私が選んだのは歳を重ねるほど、良い化粧品を使うです。安くて自分のお肌に合わない化粧品では、シミやシワは消せませ、高くても自分にあった化粧品を使うと、お肌が変わってくるのが手に取るようわかります。その時思うのです、安い化粧品を沢山使うのであれば、高くても少しの量でお肌が蘇る化粧品を使う方がお得だということを、そして健康にはサプリメントを摂取することも一つの方法だと思うのです。このサプリメントも正しく選べばとても身体に良く、お肌にも良い成分が含まれている為艶のあるお肌になれます。美容と健康にはお金がかかっても必要ですね。

毎日少しずつ勉強を楽しんでいます

日々の生活の中で、とにかく一日を過ごすことだけを考えるようになってしまいがちです。しかし、このまま年を重ねていくことにも不安が出てくるものです。ひと段落したらまた社会の中で働きたいという思いがないわけではありません。
だからこそ、今できることをできるだけ取り組んでいきたいと思っています。とりあえず資格取得をしてみようと思い、勉強をしています。「資格など意味がない」という方もいますが、今は主婦としての仕事がある以上、経験を積むという事は難しいものです。日々の暮らしの合間に少しずつ知識を学んでいくことは悪いことではないと思うのです。今の時期に何もせずに過ごしてしまう事を後で後悔したくないので、少しずつではありますが続けていこうと思っています。
簡単な資格ですが、チャレンジしてみたら合格できたものもいくつかあります。そういったものは自分に自信を与えてくれることにつながります。学生のころは嫌だった勉強も、今は非常に楽しいものとなっています。

ハワイって日本語だけでOK・・・じゃないわ

先日、友達とハワイに行ってきました。初の海外でドキドキでしたがとても楽しい旅行になりました。

でも、その中で幾つかハプニングがあったんです。

まず、地元のバスに乗った際にワイキキで降りるところを『マキキ』という全然別のところで降りてしまったことです。

私も友達もみんな英語は全くダメなので、バスのアナウンスでマキキと言ったのをワイキキと勘違いしてしまいました。

知らない土地の静かな住宅街で降りてしまい焦りましたが、大人しく次のバスに乗って無事にワイキキに着くことができました。

もう一つのハプニングはタクシーに乗った時のことです。

私達はハワイ大学の寮に宿泊していたのでハワイ大学へ行ってほしいと言ったのですが、どうやらハワイ大学は点在しているのと敷地も大変広いらしく「ハワイ大学のどこなんだ?」と運転手さんに聞かれてしまい、ハワイ大学と言えば着くと思っていたおバカな私は困ってしまいました。

アワアワしている私をよそに、そんな事に慣れているのか運転手さんは車をどんどん走らせます。

そして「ここじゃないの?」と言われ着いたのがハワイ大学の寮でした。

その後はタクシーの運転手さんに「ちゃんと詳しい名前を覚えておかないとだめだよ。次からはちゃんと言いなさいね。」的なこと(英語はできないけれど、たぶんこんなことを言ってました)を言われ、軽く説教されました。

ハワイは日本語通じるから全然大丈夫と思っていましたが、全然大丈夫じゃなかったし全く英語が出てこない自分にがっかりしました。

ハワイの人はみんな親切で、タクシーの運転手さんもそうでしたし、バス停でオロオロしてると「どうしたの?」と声をかけて色々教えてくれる人もいました。

そんな時に自分は何も話せなくて申し訳ない気持ちになったんです。

これをきっかけにちょっと旅行 英語を勉強して、今度ハワイに行く時にはもっと現地の方とコミュニケーションをとれるようになっていたいなと思いました。

ハプニングは忘れられない思い出になりましたけどね。

買い物

今日は、家族で買い物に出掛けました。
私は、パンやさんが好きなのでパンやさんにも行きました。
今日は、私が、好きなのクロワッサンが焼ける時間にあわせて買い物に出掛けました。
このパンやさんは、私の町では有名なお店です。
クロワッサンが、焼きたてで売っているので嬉しいです。
いつも、私が、食べる前に子供達に食べられてしまいます。
今日も、クロワッサンを買いました。
そのあとに、子供達の、洋服を買いにショッピングモールに出掛けました。
息子は、服のサイズがすぐに小さくなるので、買い足すことが増えました。
体の成長は、嬉しいですが服を買うのが大変です。
そのあとに、食材のまとめ買いをしました。
主人のお弁当を毎日つくっています。
冷凍食品も、安くなっていたのでまとめ買いをしました。
買い物は、私は、好きです。
しかし、小さい娘は長時間買い物をすると機嫌が悪くなるので、主人と一緒の時に、まとめ買いをしました。
今日は、試食などもやっていたので、子供達の機嫌が良かったです。
順調な感じで買い物も終わりました。
帰りには、ドリンクを買い車の中で飲みながら帰りました。
今日は、天気も良く良い一日になりました。
今週も、頑張っていきたいです

肩甲骨まわりの筋肉を鍛えよう

猫背ってなかなか直らないですよね。私も猫背なのですが気付くと背中がまるまってしまっているので困ってしまいます。

もうクセになってしまっているので、常に意識をしていないとすぐに猫背になってしまうのですか、なんとか直したいものです。

猫背になってしまう人は肩甲骨の周りの筋肉が弱いことからなってしまうそうです。たしかに、肩甲骨をはって猫背を直そうとピンとしてみるとけっこう苦しく感じてしまいます。日頃、肩甲骨の周りの筋肉を使っていないので苦しく感じてしまうのでしょうね。ちょっと鍛えないといけないですよね。

それに、猫背になっていると、大胸筋も衰えるために、バストもたれてしまうのだそうです。それは困りますよね。猫背になることでこんなにもスタイルがわるくなってしまうなんてショックです。
肩甲骨まわりにはダイエットに効く褐色脂肪細胞もあると聞きますから、スタイルとダイエットのためにも肩甲骨まわりの筋肉を鍛えたいと思います。

太ももを鍛えよう

人間の体重の半分は脚にあると言われているんですって。

そして、筋肉の70%は脚の筋肉が占めているのだそうです。そんなに脚には筋肉があったなんておどろきです。脚の中でも一番大きな部分を占めているのが太ももですよね。

太ももが引き締まったら、ダイエットにも効果が出そうですし、きれいなスタイルになれそうですよね。筋肉も体重も割合が大きいですし、太ももを引き締めてきれいなスタイルを目指したいです。
太ももは、セルライトもできやすいし、老廃物もたまりやすいので、エクササイズやエステでしっかりと太ももをシェイプアップして、モデルさんみたいなスラッとした体型になりたいですね。

太ももの筋肉を正しく使い、血行がよくなることで、身体全体のめぐりもよくなって脚だけじゃなく他のパーツまでよくなる効果が期待できるそうです。
さらに、太ももは骨盤とも密接に関係しているので、太ももを正しく鍛えることで骨盤の歪みも改善する効果があるそうです。太ももは痩せたいパーツですから太ももトレーニングはじめようっと。